2018年6月19日(火)よりサーバーにおいてストレージシステムの高負荷が発生しております。
7月6日(金) 20時00分よりすべてのサービスを停止しメンテナンスを実施いたしました。
しかしながら、サービス再開処理後、再度の高負荷発生を確認いたしましたため、大変申し
訳ございませんが、
不本意ながらメンテナンスを延長させていただくこととなりました。
メンテナンス期間
7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 未定 経過観察中
なお、現在もメールの送受信、ホームページの閲覧が非常に不安定な状況となっております。
長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
■事象の内容
1. 発生日時
2018年6月19日(火)午前9時15分頃
2. 事象の内容と経緯
・ストレージシステム(データ記憶システム)において、 高負荷が発生し、 サービスが断続的
にご利用しづらい状態が発生しました。
・6月19日(火)~7月6日(金)までの間、 クラウド基盤を管理するヤフー株式会社にて、 スト
レージシステムの増設およびパラメータ変更を実施しましたが、 サービスが断続的に利用できな
い状況を解消できませんでした。
・7月6日(金)午後8時から7月9日(月)午前8時にかけて、 障害対象のサービスのご利用をすべ
て停止しメンテナンスを実施しましたが、7月9日(月)13時現在で高負荷状態の継続を確認して
おります。
3. 発生原因
調査中
4. 今後の対策について
高負荷障害が発生しているクラウド基盤を提供・管理しているヤフー株式会社と連携し、 原因調
査およびできるだけ早急な復旧に向けた対策を継続的に行っています。